keny.s blog

何かに特化とかはないですけど趣味の内容が多いかと。

新しい種目⁉︎


WRCWORLD RALLY CHAMPIONSHIP

18歳、免許を取った時にハマっていたモータースポーツで2000年前後が僕が1番好きな年代です。

現在、WRCトヨタGAZOOレーシンングチーム代表のトミー・マキネンが現役で走っていた頃ですね。

リチャード・バーンズコリン・マクレー、マニアックなところでジル・パニッツィフランソワ・デルクールが走っていてワークスチームもトヨタ、スバル、ミツビシ、フォード、プジョーシトロエンがまだ下のカテゴリーのF2キットカーで走ってる時代ですね。


そんな2000年のWRCを通勤の車内で観ながら気付いてしまった!


WRCみたいに年間通して1月〜10月までの期間で2ヶ月に1回若しくは1ヶ月に1回のペースでターマック、スノー、グラベルと毎回コースコンディションの変えてレースをしてはどうかと。


自転車で。


前から自分のシクロクロスバイクを見てて思ってたんですけど、これってタイヤ変えたらロードもイケるしグラベルもイケる。因みに雪も行けます。←雪は50cm位の積雪なら走れます。シネますけど。

まさに自転車界のWRカーやんって。

ロードバイク→F1

MTBダカール・ラリー、クロカン車

シクロクロス→WRカー

みたいな感じですかね。


機材はシクロクロスバイクでターマックグラベル、スノーのコンディションの中で同じ自転車でセッティングやポジションを変えて毎レースに挑む。楽しくないですか!


1レース毎に1位〜6位までポイント付けて年間を通して総合優勝を争う。勿論スポット参戦もありで勿論各レース毎に1位〜3位は表彰。


名付けて 


CRC《CYCLE RALLY CHAMPIONSHIP》


‥‥


なんか某ショップと被ってますが気にせず。


と通勤時間の間に思いついた事を書いてみました。


面白いと思うですけど多分運営がめちゃくちゃ大変やと思うので実現は厳しいですが楽しい妄想が出来ました。

f:id:www-lento:20181116205847j:plain