keny.s blog

何かに特化とかはないですけど趣味の内容が多いかと。

sfidare crit練習会 11月23日

12月22日にsfidare  crit#3.5のミニレースが開催されます。毎月開催されてる練習会の延長的な感じで行われるようです。

なので比較参加しやすいじゃないでしょうか。

初めてされる方でも凄く楽しめると思います!

因みに僕は抜けられない仕事がありまして今一生懸命調整中ですが#3.5は出られないかもしれません(TT)


初めてfixed gearでクリテを走る時の1番の難関はコーナーだと思います。

僕も初めてfixed gearの練習会でコーナーに差し掛かる度にビビりまくって止まる程のスピードで曲がってました。

初めて吹っ飛んだのがTTをした時に直角のコーナーで調子乗って曲がり切れずに前転。

しかしそう言う事も考えてコース設計されてるので草の中にフワッと着地(笑)

勿論無傷。

今思えば吹っ飛んだ原因はブレーキがない!ペダルが止められない!ペダル擦って吹っ飛ぶんじゃないか⁉︎という思い込みの恐怖でしたね。


でも毎月開催されてる練習会に日本で唯一のfixed gear critのプロチーム《sfidare crit japan》の児玉さんやMr.ジャスミンの後ろで走ってると何となく分かってきましたが、僕のコーナーワークはsfidare crit#2のレースの時にトップ選手の後ろで恐怖に耐えながら走ったら曲がれるようになりました(笑)


でもレースで無茶してコーナーの練習をしなくても大丈夫です!練習会に参加すれば初めてでも丁寧にコーナーの曲がり方など教えてもらえるので初めての方でも全然大丈夫です。

何よりコーナーを手取り早く上手くなりたいならsfidare crit japanのジャスミン先生のコーナー教室ですね!

練習会にジャスミン先生が来てる時にコーナーの曲がり方などを聞いたら一緒に走って丁寧に教えてくれます。コーナーでの姿勢や曲がり方や何処を基準にして曲がれば良いかとか本当に丁寧に英語で教えてくれます。

自分自身も必死に聞いて理解しようとするので英語も身につきます!

どうですか⁉︎一石二鳥ですよね❗️


フィクスドギアでのコーナリングテクは凄く良くてフィクスドギアでコーナーが早く曲がれるようになると本当にロードのクリテリウムとかでもそのテクニックは全然使えます。

僕は理論的には上手く説明出来ませんがロードは減速をブレーキで行うのでコーナーに差し掛かる前に減速して曲がる。オーバースピードだったとしても曲がってる途中でもスピードコントロールがブレーキで出来ますが、フィクスドギアは基本的に直線区間でしっかり減速しないと曲がれないコーナー中は惰性でクルクルと回して立ち上がり始めで踏み込む。しかしギアがシングルなのでスピードを殺し過ぎるとロードみたいに軽いギアに変速とか出来ないので立ち上がりがかなりキツくなります。

それを繰り返すと脚が終わってしまいます。

フィクスドギアの場合直線区間で最低限の減速でスピードをなるべく殺さずに曲がれるギリギリのスピードでコーナーを曲がります。 

なのでロードで曲がる時も最低限のブレーキキングで高い速度を維持したまま曲がれるようになるのでコーナーが速くなります。


って説明を書いたけど大丈夫かな⁉︎


もし12月22日のsfidare crit#3.5に参加したいけどまだ1度もピストで走った事ないって方は11月23日に桜堤サブセンターで12時〜sfidare crit練習会があります!

僕も11月23日の練習会は参加をする予定です。

そこで練習すれば全然大丈夫です。

是非一緒に走りましょう!


僕に分かる事なら聞いて頂ければ答えさせて頂きます。(上手くは説明出来ませんが)


でも某バイシクルガレージをされてるある方に前回の練習会の時『こいつはナチュラルにコーナー覚えたヤツやで聞いてもダメ』って言われたので僕に聞いてもダメかもしれませんけどね。(笑)

f:id:www-lento:20181121000408j:plain


#affinitycycles #sfidarejp #sfidarecrit2019 #104cycle #sfidarecrit練習会 #fixedgear #sfidarecritjapan