keny.s blog

何かに特化とかはないですけど趣味の内容が多いかと。

ダイエット

痩せるって意外と簡単⁉︎


ブログネタとして僕が行ったダイエット方法を書いてみようと思います。(笑)



僕の体重は中学生の頃は65kg、20歳59kg、26歳72kg、29歳80kg、現在36歳73kg。


80kgはやばいと思い30歳の時にダイエット目的で自転車を始めました。


しかし幾ら乗っても痩せない。


そらそうだ。摂取カロリー➖消費カロリー=マイナスカロリーにしないと一生かかっても絶対痩せない。


先ず痩せるには自分の1日に必要なカロリーを知る事から始めます。

1日にカロリーは基礎代謝➕1日の活動分です。


例えば僕の場合は30歳の時で基礎代謝1800kcalくらい。仕事8時間で800kcalくらいで合計約2500kcal。

ざっくりとこんな感じで大体の1日の必要カロリーを出します。


そしてダイエット方法は基礎代謝分だけ食事を取る。

例えの場合は1800kcal。

運動した場合はプラス運動した分だけ食べます。

ランニングやと30分で250kcalくらい。

自転車で1時間を乗ったら600kcalくらい。

結構頑張ったら800kcalくらいになります。


僕はストレスを溜めない為に1800kcalの中で脂質は控えてましたが好きなものを食べてました。甘いものを食べたい時は、その分他を減らしたりして調整。

そして週に1度オフ日を設けて好きな物を好きなだけ食べる日を作ってました。


週に1日くらいなら暴飲暴食してもダイエットに影響ありません。

1週間のトータル摂取カロリーが13000kcalくらいに収まっていれば体重は減りました。


それを続けると2週間は何の変化もないですがその後減り出し2日減って3日目に増えるを繰り返して徐々に減っていきます。


僕は1ヶ月に2kgくらい減って半年で14kg落としました。

ダイエットとしては成功しましたが自転車のパフォーマンスは落ちて66kgまで落ちたらとパワーが出なくなりました。

なのでそこから食べて練習して68kgまで持って行ったらパフォーマンスが上がり僕の人生で最高のフィジカルをしてたと思います。(笑)


それから普通に食事をして練習をしてたら73kgまで増えましたが前の73kgとやはり見た目が違います。


ヒルクライム(登り)を捨てた男』


なので体重はもう減らすつもりはありませんがダイエットを考えてる方参考になればと思います。

f:id:www-lento:20181220124411j:plain