keny.s blog

何かに特化とかはないですけど趣味の内容が多いかと。

Race Month

こないだのzwift JAPAN National championship(ズイフト全日本選手権)を走ってからズイフトのレースに更に興味が湧きました。。


外から見たら完全なるハムスターなんですがね。


今日走ったzwiftレースでのパワー領域がL4とL5L6で走る感じです。

こないだの選手権もそんな感じでした。

f:id:www-lento:20190301222950j:plain 

平坦が集団(と言うか同じレベルの方々が勝手に集まる感じで速い人はスタートで速攻カッ飛んでいきます。)L4領域で走り続け登りではL5L6領域で走ります。登りとは画面上の話でローラーではただ強度を上げるだけです。


これがなかなか良い練習で強強度で 1分〜2分走った後脚を止めると置いてかれるので脚を止められずにL4領域で走り続けるので対疲労練習に抜群。


45分で強度係数が0.98なのでかなり追い込める感じです。


1人でメニューをこなして1時間で0.9くらいまでいけたら結構いい感じでの練習になるのでやはりバーチャルとはいえ人に合わせて走るのがいい刺激になります。


リアルレース前の強強度練習には本当に良いと思います。



練習といえば最初、自転車を始めた頃は乗ってるだけでそこそこ走れるようになりレース出るようなって本格的に練習始めてC5〜C3までトントンと入賞して上がりC2に出たら入賞どころか完走すら出来ずに練習内容を改めて1年真面目に練習したら完走はできるようになりその頃の成績は大体10位前後。今はC2は完走はできるようになりましたが、入賞にはまだまだメンタルもフィジカルも足りません。

練習と勝つスキルが必要なのでそこの練習が今の必須項目です。

f:id:www-lento:20190301223324j:plain

今月はレースがあるのでzwiftレースになるべく出るようにしようと思います。