keny.s blog

何かに特化とかはないですけど趣味の内容が多いかと。

Bikelore sfidare crit in osaka


2019年3月最後の土日に大阪梅田で行われたsfidare critで土曜日が予選、日曜日が決勝という2日間もある大イベントに参加。

f:id:www-lento:20190401214339j:plain

今回は勤務先で世界選手権のスポンサーをして頂く(有)清水機械  と個人スポンサーして頂いてるGrahoma様のステッカー貼っての初のレースでした。

f:id:www-lento:20190401214230j:plain

前日の29日に仕事終わって車で大阪に移動。
意外と大阪駅の周りって駐車場があるのにびっくりしました。

土曜の予選は16時45分からなので朝はゆっくりして会場に向かうもホテルから電車輪行して行ったらなんと大阪駅内で迷子になりいきなり夫婦で戦争が勃発しかけました。(笑)
何とか落ち着いて観光案内の人にに聞いて10時過ぎくらいに到着。

104サイクルブースの周りでブラブラしながらひたすら試走を繰り返す本当に繰り返す終いに皆さんに『Kennyさん走り過ぎ❗️』とツッコまれる(笑)
雨が降り出しウェット路面になったのでまた走り出す!(笑)
そして予選開始の頃に試走し過ぎたと後悔‥

僕の組は5組目なので予選開始して20分後くらいにスタートなんですが本降りの雨でした。空気圧を落としたのでタイヤのグリップに不安はありませんでした。

そして5組スタート!
クリートキャッチも成功し先頭に立ちそのまま最後まで先頭キープでゴールで予選1位通過しました。
予選で雨にも関わら凄い応援の多さでした。

f:id:www-lento:20190401214436j:plain


日曜日の決勝。

この日も昼からレースで試走も昼からしかで出来ないので朝はゆっくり起きたのですが脚がバッキバキ(笑)

試走開始までミノウラさんのアップブースでローラー開始。
しばらく乗ると脚も軽くなり調子良いのが分かりました。
前日の予選タイムも各組の1位のタイムも差があまりないので今回はいけるかもと自信が湧いてきました。
昼からの試走で2回も落車していてその時に落ち着くべきだったのですが周りの盛り上がりにも影響を受け気分は高まりっぱなしでした。

決勝の前にエキシビションレース、女子決勝、男子決勝の順でレース開始。

選手紹介の演出が凄い!
更にここでも興奮!
先ず名前を呼ばれる観客の皆さんの前を1周パレードラン。
その後に選手はこコースの内側に並んで名前を呼ばれた順にグリッドに着きます。

そして決勝レースのスタート!

そのスタートで大事なクリートキャッチをミス第1コーナーでのわちゃわちゃに行き場を失い他選手に衝突(すみません)
そこでクリートを外してしまった為またクリートキャッチに手間取り焦って先頭を追い掛けるも高速コーナーでスリップダウンして3mくらい滑って僕のレースは1周と少しで終了。

やたらと痛みが激しかったけど動けるから大丈夫ぽいと思いレースが終わるのを待ちました。

落車直後にスタッフの方に応急処置をして頂き更にその後参加選手のカイ君のお母様に傷の手当てをして頂き皆さんの励ましを受け元気を頂いて僕の2日間のレースは終わりました。

落車の原因はレースに勝てる自信があったにも関わらずクリートキャッチのミスから始まって完全に焦りオーバースピードで高速コーナーに突入したと言うメンタルの弱さとスキルの無さが招いた自業自得の落車でした。

今回色々な方に声を掛けて頂きました。
fixed gear critのブログ記事も参考にして頂いてると聞いて本当に嬉しかったです。
予選通過後も明日頑張って!と声を掛けて頂き本当になんとも言えない気持ち(←良い意味です)になりとても良い2日間でした。

fixed gear critについてなるべく記事を書いて発信していこうと思いますのでよろしくお願いします!

せっかく大阪まで来たので片付け後に梅田スカイビルの有名なお好み焼き屋さんでお好み焼き焼きと焼きそばを食べるも元気ならとても美味しいはずなのに身体が痛過ぎて美味さ半分でした。

帰りは高速に入ってからから嫁に運転を任せ帰宅。

月曜の朝起きたら前回落車した時となんか痛みが違いました。

ゲガの報告はまた後日。