keny.s blog

何かに特化とかはないですけど趣味の内容が多いかと。

ヨーロッパ遠征記 2日目 Dijonへ

5月29日

6時50分に起床。
到着の翌日時差ボケを治すために28日はバイクを組み立てたりして少し耐えて寝た割には普通に起きてしまいました。

この日の予定は午前9時に目的地を朝食を食べる為にカフェにしてトレーニングライドに出発。

泊まった場所はBruxellesから郊外に50kmほど離れた牧場を改造したとてもオシャレな宿です。

それに朝出発する9時の時点で外は9度でめちゃくちゃ寒いくて日本の冬の日中くらいでした。

そして初めての右側走行で異国の地での自転車。
慣れない事ばかりで気を抜くとすぐ左側に寄ってしまいしかも道路状況が日本と全く違う(当たり前(笑))ので街中は気を張っての走行でした。

そこから自転車道に入ったら道は悪いですが快適で道路と交差するところとたまに曲がる程度でそれ以外はずっと真っ直ぐで止まる事なし!
ただ所々に馬糞が落ちていたのでそれを踏まないようにと言うか犬の糞レベルじゃなくスコップ一杯分くらいの量なので気付かない方のがおかしいですが(笑)

自転車道で自転車キャンプしてる『おばあちゃん』がいて挨拶して通過。

そして今回の遠征での初めてのトラブルが発生。スタートして13km地点に30mくらいのグラベルでToshiさんパンク。

予備タイヤを携帯していなかったのでピックアップの為に児玉夫妻をベルギーの田舎で2人で待ってて貰ってjasminと車を取りに帰ることにしました。
多分児玉夫妻は凄い不安やったんじゃないかなと思います。^^;

そこそこ飛ばして帰って宿で直ぐに着替えて車で迎えに出発。

そこで僕の海外での初めての車の運転でした。
20分くらいでピックアップポイントに到着。
近くまで行くとカズーニュさんの喜ぶ姿がすぐに目に飛び込みました。(笑)
ピックアップ後にすぐ近くのサンドイッチ屋さんでブランチを食べました。

ヨーロッパ発の食事でしたが価格は日本と変わらないですが同じ価格で量が多い。

食べ切るのが少し大変でしたが味は抜群!

その帰りに地元のバイクショップでタイヤとリムセメントを買いに立ち寄りその後一度帰宅して荷物をまとめて積み込みデイカロン(大型スポーツ量販店)で世界選手権に必要な物を購入し地元のスーパーで少し買い物をして世界選手権の行われるフランス🇫🇷のDijonに向け出発しました。距離550km

街中を抜け高速に乗ると地平線が見える農園を走り続け200km程走ったところで腹のスーパートラブルでかなり焦りサービスエリアに入ったんですが高速出てから遠い事遠い事^^;
駐車をjasminに任せて猛ダッシュでトイレへ。
コード:RED RED REDを回避して少し休憩して出発。
残り半分くらいのところで時間にして3時間半くらいで運転をjasminに交代。

少し下道に降りてまた高速に乗ったらもうフランス🇫🇷でした。
サラッと入国(笑)

国境の境目など何もない。簡単に入国とか出来てしまう陸続きの国に島国育ちの僕には凄い衝撃的な事でした。

因みにフランスは高速130km下道国道は90km〜100km/h
少し狭い県道みたいな道は70km
村の中は50km
と日本よりかなり速い速度設定でした。

トータル6時間くらいでDijon到着。

bnbに荷物を置いて21時くらいから夕食を食べに地元のレストランに入りメニューも何もフランス語で読めないのでjasminに肉料理はどれ?と聞いてビーフシチュー⁉︎を注文しました。

ワインが入っているのか日本のビーフシチューとは味がかなり違いましたがとても美味しかったです。パンを付けると更に美味い❗️

夕食後にナイトショップ(コンビニみたいなところ)により帰宅してシャワー浴びて直ぐに寝ました。
2日目のbnbは車庫付きの三階建てのアパートでとても快適でした。

チームカー作成中!