keny.s blog

何かに特化とかはないですけど趣味の内容が多いかと。

ヨーロッパ遠征記 9日目 10日目 オランダ

f:id:www-lento:20190803222602j:plain

6月5日

 
朝8時に起床。

f:id:www-lento:20190803215729j:plain

ゲントの天気が悪いので早めにオランダに移動しました。
 
途中でシクロクロスレーニングセンターに寄って昼食。

f:id:www-lento:20190803215819j:plain

 

f:id:www-lento:20190803215932j:plain

本格的なシクロクロスコースが使用料タダと言う最強の施設。

f:id:www-lento:20190803220055j:plain

大過ぎてどう写真を撮って良いのか分かりませんでした💦

他にBMXのコースとか常設してました。
こんなところでいつでも無料で練習出来たら強くなりますよね!って感じでした。
そこにはシクロクロスミュージアムもあり見学。

f:id:www-lento:20190803221623j:plain

 

f:id:www-lento:20190803221705j:plain

 

f:id:www-lento:20190803221739j:plain

このクランクなんか違和感ありませんか?

 
 
そこからオランダに向け出発し途中にジャスミンがここに寄ろう!といきなり声を上げ立ち寄ったのがシクロクロスの世界チャンピオンのショップでした。

f:id:www-lento:20190803220256j:plain

 

f:id:www-lento:20190803220357j:plain

 

f:id:www-lento:20190803220436j:plain

 

f:id:www-lento:20190803221500j:plain

日本を出発する前にジャスミンのガーミンが壊れて新型を日本で買おうと思って待ってたらしいのですが英語版の新型が既に売ってあってそれを購入してました。
凄い嬉しそうで車の中は皆んなハッピーでした(笑)
 
 
そこからオランダへ約100km
高速走ってたら県境を越える感じで看板に普通に
 
 
と書いててそのまま入国。
検問とか何にもないもののフランスやベルギーやオランダと国境を越えると街の雰囲気や看板や道路の作り方が違っててとても興味深かったです。
 
18時くらいに到着して直ぐに武井さんと与那嶺さんが登場。

f:id:www-lento:20190803221858j:plain

f:id:www-lento:20190803221150j:plain

少し挨拶をしてまだ明るいので40分ほどライドして武井さんに教えて頂いたスーパーマーケットに買い物して米が売っていたので自分で鍋で炊いて食べました。
 
久しぶりの日本の炊き方をしたご飯はめっちゃ美味しかったです。
 
そのままゆっくり食事して1時に就寝してオランダ1日目終了。
 
6月6日
 
朝8時半に起床。
 
9時半くらいに洗濯部隊としてコインランドリーにカズヨさんと向かうが近くに無くGoogleで調べてもらったら約20kmくらい離れた所に一件喫茶店併用のコインランドリーがありました。
 
洗濯には専用コインを購入して使うシステムでオーナーの爺さんが話しかけてくれましたが何言ってのか分からない。
なので何言ってるか分からないまま付いて行くとコインと洗剤で10ユーロと言われ騙されてるのか分からないけど無事洗濯。
 
待ってる間言語不明のまま喫茶店でオーダーして出来たのが奇跡的にその店のお勧めメニューでした。

f:id:www-lento:20190803221949j:plain

そして無事に洗濯して帰ってきて昼から練習ライドに出発!
行きにフィクスドギアコーヒーに寄ってそこでサンウェブの18歳のベンと出会う。凄い好青年でカナダ出身だそうです。
小さい老けた中学生に見える⁉︎けど37歳のおっさんです(笑)

f:id:www-lento:20190803222125j:plain

 

f:id:www-lento:20190803222310j:plain

5年後にツールで優勝してるかも(笑)

f:id:www-lento:20190803222429j:plain

 

f:id:www-lento:20190803222520j:plain

f:id:www-lento:20190803222409j:plain

フィクスドギアコーヒーのオーナーのブライアンさんにジャスミンがフィクスドギアでも走りやすい平坦ルートを聞いてくれて52kmを走りましたが巷ではオランダ🇳🇱は平坦と風の街と聞いた事ありましたが自分の目でしっかりと確認しました。

f:id:www-lento:20190803222351j:plain

オランダは登りと下りと風の街でした❗️

f:id:www-lento:20190803222732j:plain

途中にベルギーへ入った時の唯一の平坦の川沿いです。

f:id:www-lento:20190803223111p:plain

ブレーキないfixed gearなんでブレーキはバック踏むしかない。
登りで踏んで下りで踏んでの繰り返し!
 
マジでオランダ最高❗️
 
練習コース上にアムステルゴールドレースの勝負のかかる登りを走って登り切った所にあるプラトーカフェで自家製スープを食べて帰宅。

f:id:www-lento:20190803223153j:plain

 

f:id:www-lento:20190803223214j:plain

 

帰宅後はバーに飲みに行って1日終わりました。

 

凄い充実した1日でした。
 
特に午前中に行ったコインランドリーの街は絶対に2度と行けない本当にローカルな街でもしもう1度行く事があったら運命やと思い移住します(笑)