keny.s blog

何かに特化とかはないですけど趣味の内容が多いかと。

自転車界のF1

2日間連続で乗らせて頂けるとても素晴らしい機会を頂きしっかりレースで使用させて頂きました。


今回使用させて頂いたのは

S1NEO FP03

f:id:www-lento:20191022210817j:plain

言わずと知れたS1NEOのトラックバイクのフラッグシップモデル。
S1NEOはフランスのメーカーで数あるラインナップの中でFP03のみmade in Franceだそうです。
FP03は世界チャンピオンも獲得してるフレームなので乗って結果が出ない訳がない!
と言われて(ない⁉︎)僕は中々のプレッシャーでした(笑)

ハンドルも純正で付いておりステムも専用ステムです。
ステムが長さによって作りが違うところがコスト無視で速く走る為に作られた自転車って言うのが伝わります。

f:id:www-lento:20191022210941j:plain

104cycleの児玉さんも仰っておられましたが本当にモータースポーツで言うところのF1。


レースは試走を団抜き用に準備していったsfiDARE AD2(こちらのバイクも素晴らしい)で行ったのでFP03は試走無しでスプリント予選に挑みました。

ポジションもローラで乗っただけなので実走で予選を走ったらハンドルが近いのか風に煽られた時に凄いクイックな反応をして少しビビリましたが実はこの時点で自己ベストを更新してました(笑)

ハンドルを送れば少し遠くは出来るとアドバイスを貰って送ってみたら凄い力が入るし加速もし易くなり準決勝のスプリントでは加速は良いし後半伸びるしで初の12s切り!

f:id:www-lento:20191022211037j:plain

ケイリン決勝は6番でスタートして残りラスト周で全開で走って4コーナーでトップ選手を抜いて1位ゴールしました。
ここでもスピードの乗った状態から加速して後半の伸びを凄く感じました。

不思議な事に台風の影響で風が吹いていましたが全く向かい風が気になりませんでした。
身体の空気抵抗を減らすポジションが取れる設計で今回お借りしたサイズが僕にぴったりだったのかもしれません。
フォークのエアロ形状も考えられててロックナットに空気が当たらないように窪んでます。

f:id:www-lento:20191022211300j:plain


関西トラックではケイリンを走り予選1位通過。
決勝ではほぼ1周半先頭でもがき続け最後のゴールライン直前で差されて2位でした。
1位のタイムが12.03だったのであの差なら12.1弱でしたので僕も良く1周半も先頭でもがいてそのタイムが出たなと思いました。

世界王者が設計した自転車はアマチュアライダーでも充分乗れます。
レッドブルのF1シャシにノーマルカローラのエンジンでも大丈夫でした。
硬すぎて脚にくるとかポジションがキツくてパワーが出せないとか全くありません。
ポジションはステムの角度が無段階で調整出来ます。

f:id:www-lento:20191022211404j:plain


実は嬉しい事に104cycleさんとS1NEOさんのご好意でまだお借り出来る事となりました。
トラックレースが来月もあるので乗らせて頂こうと思います。

またタイミングが合えばAACAのTTにも参戦しようと思ってます。

日本‥世界で見てもロードのTTレースにFP03で走った人はいないでしょう^ ^

ただ凄い目立つと思います(笑)

f:id:www-lento:20191022211505j:plain


今週末のヤキニクリットでS1NEOさんのブースにFP03 のスペシャルカラーの展示があるそうなので要チェックです。

買う事も可能だそうです。

後、ヤキニクリット会場でS1NEO FP01アルミトラックバイクがなんと‥‥詳細は104cycleさんへ!

f:id:www-lento:20191022212652p:plain



#104cycle  #s1neo #sfidare