keny.s blog

何かに特化とかはないですけど趣味の内容が多いかと。

スポーツ遺伝子 自分の遺伝子は何の種目に向いてるのか?

DNA EXERCISEと言うスポーツ遺伝子と言うのをやってみました。

f:id:www-lento:20201208092529j:plain

これで何が分かるか簡単にと言うと

① 瞬発系(R/R型)

持久系(X/X型)

両方バランス良くある万能系(R/X型)

② 血管の栄養や酸素を筋肉に送る能力

拡張型長く多くを送れる(I\I型)
標準(I/D型)

収縮型瞬間的に多く送れる(D/D型)

③ 持久系に必要なエネルギー産生量(ミトコンドリア

高増殖型で運動に応じて産生量が多く強強度で長時間の効率良く運動が出来る。(G/G型)

標準型で運動に応じてだんだん楽に行える。(G/S型)

低増殖型で低い運動強度でしか長時間の運動出来ない。(S/S型)


の3つが分かります。

詳しくはこちら

で僕の結果が

①  R/X型 万能系で速筋と遅筋とバランス良くある

② I\I型 運動によって血管の拡張性が高く栄養と酸素供給量が多く行えて練習で筋持久力が他の遺伝子より11倍高まりやすい。

③ S/S型 低強度じゃないと長時間運動できない。

f:id:www-lento:20201208092702p:plain


僕は万能型の筋肉を持ってて運動すれば血管を拡張させて筋肉に多くの栄養と酸素を供給出来るけど持久系の能力は皆無。

僕の向いてる競技の結論は短距離〜中距離でI/I型は高い強度を繰り返し出す能力があるので自転車競技で言うとやはりトラック競技かクリテリウム向きなんやと分かりました。

でもクリテリウムでも距離が長い(時間が長い)レースやといつも最後のスプリントまでに脚が無くなってスプリント出来ない事が多く時間が短いレースやとスプリントして勝ったりもしてたのでやはり③の能力が低いので最後まで体力が持たなかったのかなと思いました。

ても③は持続的に練習をする事によって改善出来るみたいなので僕のやる気次第と言うことですね。(笑)

この検査は生まれ持ったスポーツ能力が分かるのでとても面白い内容でした。

皆さんも如何ですか?
本当の自分を知りたくないですか?^ ^