keny.s blog

何かに特化とかはないですけど趣味の内容が多いかと。

チャンスの神様



先月25日にモリコロで行われたエンデューロで僕の所属してるWhite Jackのチームメンバーが優勝し更にソロで参加してたメンバーも2位入賞と活躍されました。

その祝勝会が日曜にあったので参加させてもらいワイワイ楽しく自転車話で盛り上がりました。

その中で少しFIXED NATIONS CUPのお話をさせてもらうとなんと先輩のチームメンバーの1人の方が約30年くらい前にイギリス🇬🇧で行われたヨットの世界選手権に日本代表でエントリーされて、スタートリストまで名前が挙がって後は行くだけだったのですが諸事情により参加出来なくなったそうです。

日本代表🇯🇵での参加のチャンスを逃してしまったと今でも後悔があると仰ってました。

なのでFIXED NATIONS CUPは必ず行った方が良いと後押しして頂きました。


《チャンスの神様は前髪しか無い。
すれ違いに前髪をしっかり掴まないとチャンスを逃してしまう。
チャンスの神様が通り過ぎた後にチャンスの神様だと気が付き掴もうとしても後ろには髪がないから掴めない。
そしてチャンスを逃す。》

だいぶ前にそのチームメンバーの方から聞いた

『チャンスの神様』

のお話。

ここからは僕が勝手に思ってる事なのですがチャンスの神様には

鬼の表情

普通の表情

女神の表情

と明らかにチャンスと分かるものもあれば気付かずにすれ違ってしまう‥特に鬼の表情なんかは顔すらそらしてしまう分かりにくいチャンスと色々とあるのではないかと思います。
表情は鬼。しかし後ろ姿を見たら光り輝く女神だったって事も。
女神より鬼の方が大きなチャンスって事もありえるって事ですよね。


この話を聞いてからチャンスと思った事は普段の私生活や仕事でも例え成功しないような事でも可能性があれば逃さない様にしてます。
でも恐らく気付かずに逃がしてるチャンスは絶対にあると思います。


『チャンスの神様』が訪れたら迷わず前髪をしっかり掴みましょう❗️( ͡° ͜ʖ ͡°)

f:id:www-lento:20181204204702j:plain