keny.s blog

何かに特化とかはないですけど趣味の内容が多いかと。

ロードバイク

僕のロードバイクはSCOTT ADDICT 2015。


因みにSCOTTはこれで3台目。

f:id:www-lento:20190116230205j:plain

f:id:www-lento:20190116225807j:plain

f:id:www-lento:20190116230242j:plain

f:id:www-lento:20190116230325j:plain

初代FOILを2台乗り継いでのADDICTです。途中メリダを一瞬乗りましたが結局SCOOTに帰って来ました。

次は違うメーカーのアレにしようとか考えてるですけど、いざ乗り換えとなるとSCOTTを選ぶと言う。
何故かは分かりません。(笑)

コンポは
1台目が6770
2台目が9000
メリダも6870)
3台目が6870

僕はDi2がお気に入りでその利点は変速スイッチを自由に変えれるところにあると思ってます。
というのも僕のシフターは左がダウンで右がアップと分けてます。
左でフロントもリアもダウン。
右がフロントもリアもアップ。
理由として僕の指先が不器用なので変速ミスを防ぐ為です。

f:id:www-lento:20190116231628j:plain

本当はビンボ症(笑)
デフォルトだと右がリアのアップダウン、左がフロントのアップダウン。
良く考えたら圧倒的に左の使用頻度が高いのは明白。
という事は左の寿命は明らかに早くなりますよね。
という事で左右平等の使用頻度にする為左ダウン右アップにしてます。
スラムのeTAPも同じですよね。

レーシングカーのパドルシフトのイメージです。
後はスプリンタースイッチがあるとドロップ持った状態で親指で変速出来るのは使い出したらやめられないです。

f:id:www-lento:20190116231700j:plain

これらがメカニカルやと出来ないのでエレクトリックの利点やと思います。

なので僕はメカニカルのデュラを載せるなら迷わずDi2アルテを載せます。

理想のクリテリウム専用仕様バイクはフロントシングルでDi2で左ダウン右アップ。
フロントシングルなら全てのスイッチをダウンとアップにしてしまえば変速ミスは無くなりますよね。

ミスなんかしねーよ!間違えるならメカニカル使え!間違えよーがねーよ!とか言わないで下さい。(笑)